味つけはオイルソースだけでかんたんにたこめしができます。 たことガーリックのきいたオイルソースがよく合います。
- 調理時間 10分
(米の浸漬時間と炊く時間は除く) - エネルギー 409kcal
- 食塩相当量 2.3g
- 野菜摂取量 1g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(4人分)
米 | 2合 | 300g | |
---|---|---|---|
たこ | 200g | ||
小ねぎ | 適量 | ||
黒こしょう | 少々 | ||
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらし | 大さじ6 |
作り方
1たこはひと口大、小ねぎは小口切りにする。
2米はといで30分以上水に漬け、ざるにあげて水気をきる。
3炊飯器に②とオイルソースをよく振って入れ、2合の目盛りまで
水(分量外)を入れて軽く混ぜて炊く。
炊きあがったら、①のたこを加え混ぜ合わせ、しばらく蒸らす。
4器に③を盛りつけて黒こしょうをふり、①の小ねぎを散らす。
調理のポイント
オイルソースの量はお好みで調節してください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 409kcal |
---|---|
たんぱく質 | 15.9g |
脂質 | 10.3g |
炭水化物 | 58.9g |
食塩相当量 | 2.3g |
野菜摂取量 | 1g |
このレシピに使われている商品
たこを活用しよう
おこわ・炊き込みのレシピ
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤とうがらしを使ったレシピ
素材について たこの基本情報

旬は関西が産地のたこは夏/関東以北が産地のたこは冬
一般的に食用となるたこというと「マダコ」を指します。
他に「ミズダコ」「イイダコ」「ヤナギダコ」などの種類があります。
産地によって旬が違い、関西(兵庫、福岡、香川など)では夏、関東以北(北海道、青森、福島など)では冬とされています。
兵庫県の明石や神奈川県の佐島はたこの名産地として有名で、とくに「西の明石、東の佐島」と呼ばれるほどです。
関西の旬のたこは麦わらができる頃(6~7月)に水揚げされるため「麦わらだこ」と呼ばれており、とても重宝されています。