野菜をゆでて、あえるだけでかんたんにできる一品です。
- 調理時間 5分
- エネルギー 137kcal
- 食塩相当量 0.7g
- 野菜摂取量 28g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(4人分)
ブロッコリー | 1/2株 | 110g | |
---|---|---|---|
塩 | 少々 | ||
キユーピー3分クッキング ごま和え用 | 1袋 | 20g | |
キユーピー マヨネーズ | 大さじ4 |
作り方
1ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でゆでて水気をきる。
2ボウルにごま和え用とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
3①を②で和える。
調理のポイント
ブロッコリーの代わりに、スナップえんどうでもおいしく召しあがれます。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 137kcal |
---|---|
たんぱく質 | 2.4g |
脂質 | 12.7g |
炭水化物 | 3.8g |
食塩相当量 | 0.7g |
野菜摂取量 | 28g |
このレシピに使われている商品
ブロッコリーを活用しよう
和え物・お浸しのレシピ
キユーピー3分クッキング ごま和え用を使ったレシピ
素材について ブロッコリーの基本情報

冬|旬は12〜3月
ブロッコリーの話
ブロッコリーはもともと野生のキャベツを品種改良して生まれたもの。これをさらに改良したのがカリフラワーです。 ふだん食べているのは花蕾といわれる部分ですが、茎もやわらかく栄養もたっぷりなので、残さず使い切りましょう。花蕾と茎では火の通りがちがうので、ゆでるときは切り分けて茎から先に鍋に入れるのがコツ。加熱しすぎると食感も味も悪くなるので、色よく火が通る程度で引き上げたらザルに広げて冷まし、水気をしっかりきりましょう。