たっぷり野菜のカレースープ

メール
送信
写真:たっぷり野菜のカレースープ

写真は1人分です

和風スープの素にカレー粉を加えました。ごろっとした野菜が主役のスープです。

  • 調理時間 15分
  • エネルギー 81kcal
  • 食塩相当量 2.2g
  • 野菜摂取量 84g

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

レシピをたくさん
私好みに保存!

kewpie IDに無料で今すぐ登録!

材料(2人分)

なす 1本 72g
かぼちゃ(冷凍) 2個 68g
にんじん 1/3本 60g
オクラ 4本 36g
カレー粉 小さじ1
少々
400ml
キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! 和風スープの素 1袋 30g

作り方

1なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに長さ半分に切る。

2にんじんは皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにする。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。

3鍋に水、①、②を入れて火にかけ、アクを取りながら弱火で煮る。

4③にかぼちゃ、塩をまぶして板ずりしたオクラ、カレー粉、和風スープの素を加えて弱火で約3分煮込む。

調理のポイント

レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
冷凍かぼちゃは煮くずれしないように、後から入れしましょう。
水の量はお好みで調節してください。

栄養成分(1人分)

エネルギー 81kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 1.7g
炭水化物 13.8g
食塩相当量 2.2g
野菜摂取量 84g

なすを活用しよう

汁物・スープ・シチューのレシピ

キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! 和風スープの素を使ったレシピ


素材について なすの基本情報

夏|旬は6〜9月

なすの話

なすはインド原産といわれています。なすは「成す」「生す」という言葉を連想させるためか、昔から縁起のよい野菜として親しまれてきました。初夢の決まり文句「一富士、二鷹、三なすび」も有名です。「なす紺」と呼ばれる独特の紫紺色は、アントシアンという色素でポリフェノールの一種です。味に強い個性がなく、どんな調理法にもなじむ万能野菜、油や肉との相性が良く和食だけではなく、中華やイタリアンにと幅広く使われています。

このレシピが関連するカテゴリー